イメージする力

仕事

「想像なんかしても何の得もない」って言った子がいた。

国語・道徳・音楽・図工…じゃなくても

「想像してみよう」という発問は多い。

想像することに何の得もない?

いやいや

「空が飛びたいなって思ってどんな機体なら飛べるかな?と想像して飛行機ができた。」

「こんな物をつくりたい、こういう生活をしたい…って、まずは想像から物が生まれるんだよ」

と言うと

目を丸くしていたあの男子。

そう

想像→創造

4年生の鑑賞の授業では

想像している。

私が書いたグリーグのペールギュントの台本には情景描写が少ない。

音楽を聴きながら、どんな情景なのかを想像してみる!

「山の魔王の宮殿」とはどんな宮殿?

というのをコラボノートを使って寄せ書きしてみた。

「先生、もう一度音楽かけて下さい!」

と熱心な子ども達。いいね❤️

みんなのイメージを拾っていくと

「山の魔王の宮殿」がありありと想像できるね!

中には

「お、台本をよく読んでるなー」という描写も(笑)

※台本中に「牛のおしっこを飲め!!」というセリフがあるの💦

次は

このイメージをもとに

音楽の効果について考えていこう。

The following two tabs change content below.
Anastasia
7,000人以上の生徒・保護者と熱く生きたもと中学校教諭。 今まで思いえがいたことは100%現実化している。 プロフィールはこちら
Anastasia

最新記事 by Anastasia (全て見る)

コメント

タイトルとURLをコピーしました